ほぼ猫、時折雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 命日を過ぎ…

<<   作成日時 : 2010/10/29 15:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 15

今回はちょっとマジメな悲しい思い出話です。

今月の27日は、二代目猫<ふぅた>の5回目の命日でした。


生後3ヶ月位の頃、大ターミナル駅近くでダンナに拾われ、
4歳だった<ダイ>ちゃんの弟分として我が家の仲間入り。

野良猫だったせいか、とても音に敏感で臆病で食いしん坊
んで、とっても甘えん坊さんでした。


しかし当初から問題があって…。

とにかく食に対する執着が半端ではなく、食事も唸り声をあげながら
掻き込むように食べると、<ダイ>ちゃんの分まで食べようとする。

そして、食べ物以外でも…何でも食べてしまう。

  …ぬいぐるみ、輪ゴム、毛布等布類、ひも、アルミ箔、ビニール、ゴミ…。


食べられないようにするにも限界があるし。

当然身体にいい筈なく、異物を食べては酷い嘔吐の繰り返し。

それでも激しく吐くのは1〜2日で、ケロッと回復するのが常だったけど
あの時はなかなか回復しなくて…

「これは変だ!」と慌てて病院に連れて行った頃には、もう多臓器不全状態。
 (…猫って3日位食べ物を摂れないと、自分の内臓から栄養を取って
                自分の身体をボロボロにしてしまうそうな。。。)



そして翌日に亡くなりました。



あの頃とても生活が苦しくて、病院に連れていくことを躊躇してたから
私が死なせたようなもの。

それが申し訳なくて、申し訳なくて。。。
後悔と悲しみ…そして最後の最後まで何も食べられずに死なせて
しまったから、私自身が食事を摂るのが罪悪のように思い。。。


すごく苦しかった。


どうして<ふぅた>は異物を食べていたんだろうとも悩んだ。

そのうち、あるきっかけで「ウールサッキング」という問題行動が
あることを知り、少し心の整理がついてきました。


<ふぅた>が私を、、、許してくれているのかは分からないけど、
その後は決して不幸な状態を作らないための努力を惜しまない
事を誓いました。

約束することで、約束を守っていくことで<ふぅた>への償いが
できるのではないかと信じて、これからも猫達と暮らしていこうと
思ってます。


やっぱ、、、まだまだ辛くて、このブログを書くの躊躇してたし、
読んで悲しくなる方がいらっしゃたら申し訳ないと思ってたけど
<ふぅた>の生きた証を記しておきたくてアップしました。


読んでくれた方々、ありがとう。 

そしてゴメンね。


次回からは、また脳天気なブログにしますからね〜

最後に<ふぅた>の写真をど〜ぞ

画像

                  拾われて2週間目頃

画像

              秘技 足指ちゅぱちゅぱ&モミモミ

画像

                   得意技 手洗い

画像

              チャームポイント 胸の鈴の模様




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぅたくんは幸せだったと思いますよ。
拾ってもらって、愛情もらって・・・
野良猫だったから、食べ物に執着は仕方がない事
その時の出来る限りだったんですから。
生前の写真をみても幸せそうです^^
今、他の猫も幸せだし、猫ちゃさんの愛情をいろんなコに分けてあげるのが供養になってると思うよ〜
タフィー104
2010/10/30 06:55
<タフィー104>さん
心からありがとうを言わせてください
そう言ってもらえて、救われる気持ちです
涙が出たよぅ

これからも<ふぅた>のコトを決して忘れず、
みんなを大切にしていきますっ

絶対っ
猫ちゃ!
2010/10/30 23:38
おはようございます。
コメントありがとうございます。
訪問コメントにしますね。

猫ちゃん、可愛かったんですね。

タロウは、基本、人には後ろ姿で
挨拶します。ブラッシング直後
だったから、狸しっぽになりました。
naomin
2010/11/03 06:40
<naomin>さん
こちらこそ、気持玉とコメントありがとう
ございます

タロウくんの後ろ姿で語る写真を
もっとブログで拝見させてくださいね
しかし見事なタヌキ尻尾でしたなぁ
猫ちゃ!
2010/11/03 23:44
おはようございます。
紅葉、京都です。
一枚目が嵐山
京都が一番綺麗ないろは紅葉
最後、雲海が東福寺の
通天(渡り廊下)から見た紅葉です。
テレビ画像です。
楽しんでいただけましたか。
naomin
2010/11/04 06:40
<naomin>さん
いつもありがとうございます

テレビ画像だなんて、信じられないのですが
何か秘密でもあるのでしょうか
猫ちゃ!
2010/11/04 23:36
おはようございます。
コメントありがとうございます。
テレビ撮るとき、どうだろう?
斜め45度から撮る???・・・

椿油、はじめつけたとき、
何だ、一週間ぐらい、髪洗っていない
ようなベタベタしたように見えて
触るとツルツル、クシ通りがいいです。
一本1,000円ぐらいだけど、3ヶ月ぐらい
使えます。他のメーカーの茶色のふたも
あるんですけど、茶色のふたのほうは
匂いがするので、やめた方がいいかもね。
naomin
2010/11/05 07:55
椿油は今度マジメに購入を考えて
みます

臭いが気になる方がいらっしゃると
聞いていたのですが、メーカーさんに
よるんですね

そして「斜め45度っ!」試してみようかな
猫ちゃ!
2010/11/05 23:42
猫ちゃ!さん
このコメントみてくれるといいなぁ〜

トラの家出の件でコメントをいただき
本当にありがとうございます!
「信じることをあきらめないで」の言葉に 涙が溢れ、とても励まされました。

猫ちゃ!さんの温かいコメントが心に深く沁みました
ありがとう。。。私への心遣いにもとても感謝しています。
外に出る猫なのである程度の覚悟はしていますが
今回、初めて猫の家出というのを経験しました。
これは飼い主にとって大きな心の負担ですね^^;
ホント疲れました。 でもこれを機に私自身も少し強くならなければと思いました。
ご心配おかけして本当にすいません。
そしてありがとうございました。
沢山の感謝とお礼を申し上げますm(_ _)m


にむトラ
2010/11/13 19:05
以前コメントをいただいたrossoです。
PCが復活したので、お邪魔しにきました。
ふぅちゃんのお話、涙がでました。
うちのミミの時、わたしはそんなに深刻だと思わなくてやはり病院に連れていくのが遅くなり、結果助かりませんでした。
自分の中で、後悔はずっとあります。
動物は飼われていても弱みを見せないものだと、ミミに教えられました。
ふぅちゃんは、猫ちゃ!さんのところで拾われて幸せでしたね。
たぶん悲しみは少しづつしか消えていかないのだと思います。無理はダメなんですよね。
こんな話題になってしまいましたが、これからも、おつきあいくださいね。よろしくおねがいします。
rosso
2010/12/07 15:31
<rosso>さん
コメントありがとうございます

<ふぅた>が幸せだったと仰っていただけて
救われる思いがしたのと同時に、
ずっと私の中だけに留めてあった気持ちを
共有してくれる方がいらっしゃったコトが
嬉しゅうございます

…でも、辛い出来事を思い出させてしまって
ゴメンなさいでもあります

こちらこそ、よろしくおねがいします
PCの復活、おめでとう〜
猫ちゃ!
2010/12/07 23:29
おはようございます。
気持ち玉、いつも
ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
naomin
2010/12/27 06:34
<naomin>さん
こちらこそ気持玉とコメントありがとう
ございます

最近(…にしては長すぎる
更新が滞っていて、コメントするにも
不自由をお掛けしていて申し訳ありません
近々更新を目指しておりますので
少々お待ちくださいね〜
猫ちゃ!
2010/12/27 23:37
WOW just what I was searching for. Came here by searching for
L
Judson
URL
2017/04/07 06:39
<Judson>さん
Thank you very much for your comment.

When you can tell impressions, I'm happy.
猫ちゃ!
2017/04/07 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
命日を過ぎ… ほぼ猫、時折雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる